So-net無料ブログ作成

FD2 シビックタイプR/RC79 VFR800F/サッカー/テニス/その他オタク成分による生存確認表明blog

Windows Server 2012R2でのリモートデスクトップ [PC]

クライアントとして使う方で.

普段,仮想環境にリモートデスクトップするのはノートPCなんだが,最近事情があって24時間稼働サーバーであるWindows Server 2012 R2からログオンしている.

んで,更に事情が増えて別のPCにリモートデスクトップ接続することがよくあるのだが,メニューからリモートデスクトップを選択すると「今接続しているリモートデスクトップがアクティブになる」んだな.俺はホスト名 or IPアドレスを指定するいつものダイアログが出てくることを期待しているのだが,そうならない.リモートデスクトップ接続したい対象が1つしかないとMicrosoftは本気で思ってるんだろうか.

Windows Serverはほとんどホストであってゲストになるか!と言われたらそうなのかもしれんが,何も変えなくていいところだと思うんだがな.それとも,同じカーネルであろうWindows 10でも同じ挙動なんだろうか.



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
人気ブログランキングへ