So-net無料ブログ作成
検索選択

FD2 シビックタイプR/RC79 VFR800F/サッカー/テニス/その他オタク成分による生存確認表明blog

FD2 第4回車検終了 [車]

ついにFD2も9年が経過.10年目突入.前回の車検同様,特に何もしていないのでディーラーからは特に何か言われることはないはず.

今回は面倒臭がってブレーキフルードとクラッチフルードは交換してもらうことにした.ついでに,クラッチラインを社外のステンレスに.クラッチラインは知人のFD2がステンレスになっていてそれが気に入ったからというただそれだけの理由.

その他何度も爪が折れるシフトレバーのブーツと妻用のスペアキーも発注.こちらからのオーダーは以上だが,ディーラーからは「ロアアームのブッシュがもう駄目(意訳)なんで変えさせてください」とのこと.最近はCX-5のお陰で走行距離が伸びていないものの,これを気にリフレッシュも悪くないということで「良きにはからえ(意訳)」と回答.

これで諸費用込み15万ちょい.ひょっとしたらスペアキー代は含まれていないかもしれないけど.

それとヘッドライトの事で説明があった.「左側の光量が車検ギリギリです.今回はOKですが,次回は危ないかもしれません」とのこと.BELLOFのバルブ交換タイプのヘッドライトをつけているが,ユニットごと交換しようかなぁ.この辺はペンディング.

1週間後に車とシフトブーツをディーラーにて回収.このシフトブーツ,新車保証が効いている時に2度も対応してもらったので,自分で交換したことがなかったが,サービス担当者が「ネジ回すだけだから簡単ですよ.うちで交換だと工賃取っちゃうけどどうしますか?」と言われる.そうなら自分でやる,と回答した.

後日.異常に苦労して交換作業を完了した.ネットで交換方法が幾つかあるのだけれども,そこに書いてあるように留め具の部品が落ちるのなんの.お陰でここまでバラす羽目になった.

DSC_0463s.png


大げさすぎる.しかし,ここまでバラしたお陰で今まで折れていた爪を回収することができた.なんか5個くらい落ちてるんだけど.

ディーラーで作業する場合はここまでバラさないで交換できるから,下に落ちた爪なんて気にしてくれなかったんだな.でも保証内の交換だから気にしてほしかったような.




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
人気ブログランキングへ